ビットコイン初挑戦!未経験・知識ゼロで挑んだ結果は!?

2017/11/15

仮想通貨ビットコインの価格が上がってるようで、株式投資より稼げるんじゃないかと挑戦してみました。

ビットコインの知識は映画「マジック・マネー ビットコイン革命」を見た程度で、全くの初心者です。

結果は1日保有してどうにか14,000円のプラスになりました(^^)

口座開設にビットフライヤーを選択

株と同じようにまずは口座を開設する必要があり、私は検索で上のほうに出ていたビットフライヤーで口座開設しました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

取引所にもいろいろあると思いますが、どこがいいのか全くわからないのでとりあえず1番信用できそうという理由でビットフライヤーを選んでいます(^^)

口座開設は証券会社より簡単でスピーディー!このあたりはさすが次世代の仮想通貨だと思いました。

ビットフライヤーのなかにもビットコインを購入するには、2種類の場所があります。それが「ビットコイン販売所」と「ビットコイン取引所」です。

ビットコイン販売所は手数料が高い

ビットコイン販売所とは、ビットフライヤーが手持ちのビットコインを販売してくれる場所で、いわゆる外貨両替のように手数料が多めに上乗せされています。

今の例でいうと、ビットコインの販売価格と売却価格は次のようになります。

1ビットコイン / 日本円
購入価格 815,615円
売却価格 784,195円

81万円で買ったビットコインが78万円になると考えたら、ビットコイン販売所はないなと思いました(^^)

株の取り引きに慣れている人は、ビットコイン販売所ではなくビットコイン取引所がいいでしょう。

ビットコイン取引所は手数料が安い

ビットフライヤーからビットコインを購入するのではなく、株と同じように取り引きする人同士でビットコインを売買できるのがビットコイン取引所です。

こちらも手数料が0.01%~0.15%必要ですが、販売所に比べたら微々たるものなのでそれほど気にせずに取り引きできます。

ビットフライヤーではbitFlyer Lightningという取引ツールが無料で使えて、高度なチャート分析もできるのでデイトレーダーの方にもおすすめです。

bitFlyer Lightning

株式投資の経験がある人なら、ツールは画面を見れば使い方はだいたいわかるでしょう。株と違って単元が決まっていないので、みんな好きな価格を提示していて板がものすごいことになっています(^^)

50万円が51万4,000円に!

とりあえず手持ちで用意できた50万円を口座に振り込み、昨日ナンピン買いしながら50万買い切りました。

価格(円) 取引数量(ビットコイン)
1 763,500 0.5
2 760,000 0.1
3 760,000 0.05

いつもどおり買ったら下げ始めて、今朝の時点では1万円以上マイナスだったのが、夕方見てみたらプラ転していたのですぐ売ってしまいました。

持っていたビットコインを全て売って口座には514,707円残っています。ビットコイン初取引は、14,707円のプラスでした!

私がビットコインに興味を持ったのが今年の6月で、その時点でもうかなり上がっていたので今からじゃ無理だろうと思ってました。

しかし今月見て6月からさらに2倍以上上がっていたので、思い切ってやってみましたが面白かったです(^^)

チャートを見ると恐ろしくなりますが、ビットコインの将来性を考えるとまだまだ上がるんじゃないかと予測できます。

今からでも遅くないので、興味がある方は少額でも試してみてはいかがですか?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で