全部食べた!?ブラックサンダーの種類と限定商品

2018/02/04

庶民の味方「ローソンストア100」でレジ前のブラックサンダーを見たら、なんと「プレミアム」と書かれた新商品を発見しました!

ブラックサンダーを箱買いするほど大好きなみなみんとしては、この出会いを見逃すわけにはいきません。しかしよく見ると「大人のプレミアム」と書かれています。。

小さな声で店員さんに「17才の私でも買っていいですか?」と尋ねると苦笑い(^_^;)

日本語が通じないのか?冗談がわからないのか?どっちのなの!?ちょさん!!中国の方っぽいです。冬の寒さが一層厳しくなりました。

ブラックサンダーっていろんな種類があるけど、いま発売中の商品でどれだけ種類が出てるのか?公式サイトで調べてみました。

スポンサーリンク

ブラックサンダー

まず最初に紹介するのが、定番中の定番、ブラックサンダーです。実はこのブラックサンダーのパッケージモデルは、現状のデザインが4代目で古くは1994年から発売されていたそうです。

けっこう昔から売られてたんですね。3代目のパッケージは知ってますが、2代目以前は見たことありませんでした。

ブラックサンダーといえば、「若い女性に大ヒット中!」のキャッチコピーですよね。実際にコンビニなどで、ランチと一緒にブラックサンダーを買うOLが多かったらしいです。

ブラックサンダープリティスタイル

さらに女性ウケを狙って、こんな商品も登場しました。かわいい一口サイズのブラックサンダープリティスタイルです。

英語をわかってる人からすると、「プリティスタイル」って間違ってるなんてツッコミが入りそうですが、そもそもブラックサンダーの時点でおかしいのでスルーします(^_^;)

ブラックサンダーも十分小さいので、ここまで小さくしなくてもって思います。。売れてるんでしょうか?実は、私はこの商品を一度も見たことがありません。

ブラックサンダーVOLT

1本あたりアーモンドが約7粒も入ったブラックサンダーVOLTの紹介です。こちらは私も2回ぐらい食べたことがあります。感想は、「ノーマルでいいや」です(^^)

1個30円の利益じゃやってられないと、メーカーが単価を上げてつくったブラックサンダー史上最高級チョコバーです。メーカーが訴えるほど、そこまで高級感は感じられません。

これなら普通のブラックサンダーを2~3個食べたほうがいいやという気持ちになります。やはりノーマルを超える商品はなかなか出てきませんね(^^)

ビッグサンダー

多分ですが、上のVOLTより先に発売されたブラックサンダーが、こちらのビッグサンダーです。昔はよくブラックサンダーを2個買うか、ビッグサンダーを1個買うか迷ってました(^_^;)

ビッグサンダーは薄いのでブラックサンダー特有のゴツゴツした歯ごたえがありません。パリパリって感じで、ビッグサンダーって感じがしないんですよね~。。

ビッグさで言ったら、リスカのスーパーBIGチョコに負けてると思います。

ブラックサンダーゴールド

次はブラックサンダーゴールドの紹介です。ブラックサンダーにチョコチップを加えて、チョコ感をアップしています。

というほどブラックサンダーとの違いを感じないんですよね~。。私にはただ10円高くなっただけの商品なので、1度食べたきり買ってません(^_^;)

もっと見た目や味に違いをつけないと、パッケージが金色なだけで消費者はわざわざ10円多く出しませんよ(^^)

ブラックサンダー香ばしきなこ

ということで、きなこ味にインパクトのあるブラックサンダー香ばしきなこの紹介です。隠し味に粉末醤油も加わって、純日本のブラックサンダーができました。

ただきなこを食べ慣れてないせいか、私の口には合いませんでした。。ちょっと前にあったグラノーラサンダーのような、フルーツっぽい新味をもっとつくってほしいです。

和のブラックサンダーといえば、もちもちブラックサンダー抹茶や、もちもちブラックサンダーあずきって商品もありましたね。どちらも食べる気にはなりませんでしたが(^_^;)

ブラックサンダー大人のプレミアム

今回の新商品、ブラックサンダー大人のプレミアムの紹介です。どこが大人かというと、ほんのり洋酒のアクセントで0.2%のアルコールを含んでいます。

こんなのお菓子売り場に置いていいの?と思いますが、どうなんでしょう?ブラックサンダー特有のゴツゴツした食感はなく、チョコレートケーキを配合したしっとり食感です。

これで酔っ払う人はいませんが、お酒が苦手な人はすぐ反応してしまいそうです。なんとなくメーカーのユーラクさんは、ゴールドとかプレミアムとか高級路線が好きな感じがします(^^)

白いブラックサンダー

次は見たことがある人も多い白いブラックサンダーです。コンビニなどにはなかなかありませんが、ゲームセンターの景品なんかでよく見ます。

私はホワイトチョコが好きなので、白いブラックサンダーは見つけたら必ず買ってしまいます。北海道でしか買えないと思ったら、北海道でつくっている商品という意味なんですね。

ブラックサンダー以上に流通してほしいで商品です(^^)

ピンクなブラックサンダー

こちらも北海道限定のピンクなブラックサンダーです。北海道産ミルクを使用したホワイトチョコレートに、北海道産のいちごパウダーをブレンドしたブラックサンダー。

こういう新商品を待っていました!って北海道限定じゃないですか。。大人のプレミアムとかいいから、こっちを全国展開してくださいよ(^_^;)

北海道の人は羨ましいなぁ。。でも実はこれだけじゃないんです!

メロ~ンなブラックサンダー

もう名前が変な感じになってますが、メロ~ンなブラックサンダーも北海道限定のブラックサンダーです。なんと北海道産メロンのゼリー入り!

なんで北海道限定なんだろう?北海道の観光局かなにかが、メーカーと共同でつくったのかな?コンビニで売っててほしいのに残念です。。

ブラックサンダーのメーカーは北海道にあるかと思いきや、愛知県らしいですよ。そんな愛知限定のブラックサンダーもありました。

さすがに愛知のブラックサンダーはノーマルバージョンですが、私的には北海道バージョンが食べたいのばかりで羨ましいです(^^)

スポンサーリンク

まだまだあるブラックサンダーの種類

とりあえず公式ホームページにあった現在販売中のブラックサンダーのみ紹介しました。これ以外にもまだいろいろな味がありますが、とても紹介しきれる数ではありません。

売り上げも右肩上がりで、年間1億個以上出荷しているそうです。さすがブラックサンダーの人気はすごいですね。すでに知らない人はいないぐらいの知名度があります。

ブラックサンダーはコラボもやっていて、過去にはチロルチョコやチョコボール、柿の種、ファンタなんかもありましたね。すごいものだとピザブラックサンダーなんて商品もあったらしいですよ。

これからもあっと驚くブラックサンダーをつくってもらいたいです。あと北海道限定商品の全国展開もよろしくお願いします♪