LINEモバイルのおすすめ料金プランとオプション紹介

2018/07/05

LINEモバイルの料金プランは、ほかの格安SIMのようにデータ容量を基準に選ぶだけでなく、よく使うSNSアプリも参考に選ぶのがおすすめです。

なんとLINEモバイルには、プランによってLINEやTwitter、Instagramなど対象アプリのデータ消費量がゼロになり、どんなに使っても高速通信のまま利用できる特典があるんです!

このページではあなたにぴったりのプランが見つかるよう、LINEモバイルの料金プランと便利なオプションサービスについて紹介します。

LINEモバイル 3つのおすすめプラン

LINEモバイルには次の3つのプランがあります。

  1. LINEフリープラン
  2. コミュニケーションフリープラン
  3. MUSIC+プラン

 
それぞれのプランについて詳しく説明しましょう。

1、LINEフリープラン

基本料をとにかく安く抑えたい人におすすめなのが、この「LINEフリープラン」です。

  月額基本料(税抜)
1GB + 音声通話 1,200円
※月額基本料から-700円でデータSIMも選べます。

データ容量が1GBのみのLINEモバイル最安プランです。家や職場にWi-Fi環境があったり、あまりスマホを使わない人はこのLINEフリープランがおすすめです。ちなみに私はこのプランで契約してます。

LINEフリープランでは、LINEモバイルのメリットとしてLINEアプリのデータ使用量がカウントされず、データフリーでどんなに使っても高速通信のまま利用できます。

データフリー対象アプリ

  • LINE

LINEがデータフリーとはどういうことかと言うと、「LINE使用時のデータ容量はカウントしない」つまり、LINEは契約分のデータ容量に関係なく使い放題というわけです。

通常LINEの無料通話などを使うとデータ容量を消費します。そのデータ容量を当月の契約分(この場合は1GB)を超えてしまうと、速度制限がかかってネットの繋がりが悪くなります。

しかし、LINEフリープランではLINEがデータフリーで使えるため、LINEのアプリはどんなに使ってもデータ容量を消費せず、契約分のデータ残量を減らすことなく利用できるんです。

さらにネットの使いすぎなどで速度制限にかかったとしても、LINEだけは高速通信のまま利用できるというメリットがあります。これは嬉しいですね(^^)

LINEフリープランは、LINEモバイルの最安プランのためLINEアプリだけですが、次に紹介するコミュニケーションプランはもっとお得なメリットがついてきます。

2、コミュニケーションフリープラン

LINEフリープランの1GBじゃ足りないという人は、データ容量を選べる「コミュニケーションプラン」がおすすめです。

  月額基本料(税抜)
3GB + 音声通話 1,690円
5GB + 音声通話 2,220円
7GB + 音声通話 2,880円
10GB + 音声通話 3,220円
※月額基本料から-580円でデータSIMも選べます。

乗り換えを検討している人で今までデータ容量をどれだけ使っていたか知りたい人は、My docomoやMy SoftBankなどのマイページで確認できます。LINEモバイルではたっぷり10GBまでタイプがあるので、自分に合ったデータ容量を選んでみてください。

もし足りなくなったり多すぎたという場合は、LINEモバイルのマイページからいつでも簡単にプラン変更ができます。最初は適当に選んでおいて、あとから調整していく感じがいいと思いますよ。

コミュニケーションプランでデータフリー対象のアプリは次のとおりです。

データフリー対象アプリ

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

LINEだけじゃなく、TwitterやFacebookなどもデータフリーで使えるのは嬉しいですね。データフリーになる具体的な機能がこちらです。

注意点として対象アプリから外部リンクに接続したり、LINE LIVE(ライブストリーミング動画)やFacebook Messengerなどの他アプリを使用する場合は、データフリーの対象にはならないので覚えておきましょう。

それにしてもLINEやInstagramなど主要なSNSアプリがデータフリーになるので、これだけでもかなりの節約になります。LINEモバイルならもう1ランク安いプランを選べるかもしれませんよ(^^)

今ならお得なキャンペーンも実施中です!この機会に下の公式バナーから、LINEモバイルへ乗り換えてみましょう♪

3、MUSIC+プラン

次は音楽好きな人におすすめの「MUSIC+プラン」です。このプランは上で紹介したコミュニケーションプランにLINEの音楽配信サービス「LINE MUSIC」をプラスしたプランです。

  月額基本料(税抜)
3GB + 音声通話 2,390円
5GB + 音声通話 2,720円
7GB + 音声通話 3,280円
10GB + 音声通話 3,520円
※月額基本料から-580円でデータSIMも選べます。

MUSIC+プランでは、もちろんLINE MUSICもデータフリーです。

データフリー対象アプリ

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE MUSIC

LINE MUSICとは、LINEが提供する定額制音楽配信サービスで、話題の新曲を含めた4000万曲以上がいつでも視聴、ダウンロードできます。お気に入りの曲をLINEのトーク画面で送ったり、Twitterなどでシェアも可能です。

LINE MUSICは月額750円のオプションで追加もできるんですが、LINEモバイルのMUSIC+プランだとオプションより少し安くLINE MUSICを利用できます。LINE MUSICを使う予定のない人は、気にせずにつけなくてOKです。

いかがですか?利用シーンに合わせてデータ容量を選べるので、あなたにぴったりのプランが見つかると思います。LINEならではのデータフリーはLINEモバイルを選ぶ決め手にもなりますね。

LINEモバイルのオプション紹介

次はさらにLINEモバイルが使いやすくなるオプションサービスについて紹介します。

  月額料金(税抜)
端末保証 450円
持込端末保証 500円
LINE MUSIC 750円
10分電話かけ放題 880円
留守番電話 300円
割込通話 200円
通話明細 100円
転送電話 無料
国際ローミング 無料

端末保証とは、LINEモバイルの契約と同時に新しくスマホ端末も購入する場合に、その端末の故障や破損に対してかける保証のことです。また、持込端末保証とは、スマホ端末は購入しないで手持ちの端末を利用する際にかけられる保証のことです。

どちらもLINEモバイル契約後には加入できないので、希望する場合は必ず契約時に申し込みが必要です。

さらにLINEモバイルにはお得な10分電話かけ放題サービスがあります。こちらはいつでも申し込みが可能で、10分以内の国内通話が回数無制限ですべて無料でかけられます。

10分を超えても10円/30秒と通常の半額の通話料で電話がかけられるので、よく電話をする人にはおすすめのオプションサービスです。

なお10分電話かけ放題サービスを適用させるには、オプションの申し込みを済ませてから専用アプリ「いつでも電話」から発信する必要があります。

LINE いつでも電話

私は電話をかけないほうなので10分かけ放題は使ってませんが、いつでも電話は申し込みなしでもアプリから発信することで、いつでも10円/30秒で電話がかけられます。

これはLINEモバイルユーザーなら絶対にお得なアプリなので、電話をかけない人でも一応インストールしておきましょう。LINEモバイルはお得でいっぱいです(^^)

お申し込みは下の公式バナーから!今ならお得なキャンペーン実施中です♪

LINEモバイルのプラン紹介まとめ

LINEモバイルであなたにぴったりのプランは見つかりましたか?

私はオプションは1つもつけずにLINEフリープランのみ契約しました。家にはWi-Fiがあるので外出時ぐらいしかデータ容量は減らず、たった1GBでも毎月ほとんど余ってしまいます。

でもLINEモバイルは次月に使わなかったデータ残量の繰り越しもあるし、LINEモバイルを使っている友達にデータ容量のプレゼントもできるのでムダがありませんよ。

こんなに便利なLINEモバイルにあなたも今すぐ乗り換えてみましょう♪