mineo公式アプリをすべて紹介!使い方や評判まとめ

2018/06/04

格安SIMのmineo(マイネオ)に乗り換えたら、是非ダウンロードしてもらいたいおすすめアプリがあるので紹介しましょう。

mineoを運営しているK-Opticom(ケイ・オプティコム)では、さまざまなスマホアプリを開発しています。データ通信量を節約したり、050のIP電話を利用できたり、スマホの操作をオペレーターがサポートしてくれるアプリまであるんです。

mineoユーザーなら、ここで紹介するアプリをぜひチェックしておいてください。

mineoアプリ

mineoアプリ

mineo(マイネオ)ユーザーならぜひインストールしておきたいアプリが、このmineoアプリです。

mineoの特徴の1つに友達や家族にパケットをプレゼントできるパケットギフトありますが、このmineoアプリを使うことで簡単にパケットのやりとりが可能になります。

また、友達や家族に限らず全国にいるmineoユーザー同士で、mineoのフリータンクを利用したパケットシェアもできるんです。

そのほか、コミュニティサイト「マイネ王」への簡単アクセスや、ログインスタンプでもらえる王国コインなどの特典もありますよ。

mineoアプリの使い方

mineoアプリはマイネオでのサービスを使いやすくしてくれるアプリで、利用にはeoIDとパスワードが必要です。

mineoアプリの使い方

ホーム画面には今月の残りパケットが大きく表示され、その下に各サービスのアイコンと、一番下にメニューボタンがあります。

アイコンからはパケットギフトのやりとりや、マイネ王への簡単アクセス、mineoの使い方チュートリアルやキャンペーン情報などの閲覧、mineoスイッチのON/OFF切り替えが可能です。

また、メニューボタンからmineoのフリータンクにもアクセスできるので、まさにmineoのすべてがつまった便利なアプリといえます。

さらにmineoアプリの魅力として、毎日ログインすればポイントが貯まってマイネ王で使える王国コインがもらえるんです。

王国コインはmineoの長期利用特典制度のアイテムで、パケットが当たるマイネおみくじが引けたり、mineoのオリジナルグッズや大人気商品と交換することができますよ。

mineoアプリの評判

mineoアプリの評判については、起動ができなかったり強制停止がたびたび起こるようで、Google Playではあまりいい口コミはありません。

ただアプリの内容やデザインに関してはApp Storeでも人気が高く、今後の改善に期待したいという声が目立ちます。

mineoアプリはマイネオを代表するコアアプリなので、これからもユーザーの声をもとにアップデートされるでしょう。

mineoアプリ
mineoアプリ

mineoスイッチ

mineoスイッチ

mineoスイッチ(マイネオスイッチ)は、mineoで契約したデータ容量をムダなく利用できるアプリケーションです。

WEBサイトの閲覧やLINE、メール利用時は低速モードでも十分なので、ON(低速モード)とOFF(高速モード)を切り替えてデータ通信量の節約ができます。

とくに500MBや1GBなどの低容量プランの方へおすすめしたいアプリです。

mineoスイッチの使い方

アプリを起動すると今月利用できるデータ残容量と、今月の使用量、mineoスイッチが表示されます。このmineoスイッチをONにすると「通信速度制限中」という表示が出て、最大速度が200kbpsに制限されます。

mineoスイッチ

この状態だと契約したデータ残容量は一切減りません。動画の視聴など、高速通信が必要なときだけOFF(高速モード)にして、契約した分のデータ容量を節約ができるというわけです。

mineoスイッチをON(低速モード)にして通信速度制限中でも、WEBサイトの閲覧やLINE、メールなどのやりとりは止まることなく快適に行うことができるので安心してください。

しかし、mineoスイッチをONの状態でYou Tubeなどの動画を視聴する場合は、データ通信量が大きいため再生されるまでに10~20秒ぐらい待たされます。

再生が始まってからもブツブツと途切れたりするため、mineoスイッチをOFFにして通信速度制限を解除してください。

このようにいつも高速通信を利用してデータ容量を消費するのではなく、スマホの利用目的によってmineoスイッチでON(低速モード)・OFF(高速モード)を使い分けて、上手に節約していきましょう。

mineoスイッチの評判

mineoスイッチは動作も軽く、データ残量も見れてとても便利なアプリです。見やすくてわかりやすいという意見があるなか、mineoスイッチをON(低速モード)にしていてもデータ残量が消費されていた!など「詐欺アプリ」と訴えている人もちらほら。

また勝手にログアウトされ、毎回ログインし直さなきゃいけないことに対する不満が多く、さらなる改善要望が目立ちます。今後のmineoスイッチに期待しましょう。

mineoスイッチはこちらからダウンロードできます。

mineoスイッチ
mineoスイッチ

mineoでんわ

mineoでんわ

mineoにはオプションで10分以内の国内通話が無料になる10分かけ放題サービス(月額850円)があります。mineoでんわは、この「10分かけ放題サービス」加入者用スマホアプリです。

さらに10分かけ放題サービスに加入していなくても、mineoでんわアプリから発信することで誰でも国内通話料が通常の半額(10円/30秒)でかけられます。

以前は5分かけ放題サービスだったものが、料金はそのままに10分かけ放題へとサービスが拡大されました。

mineoでんわの使い方

10分かけ放題を適用するには、mineoで10分かけ放題サービスを契約して必ずこのmineoでんわアプリから発信しなくてはいけません。

もし通話時間が10分を超えても、通話料は10円/30秒と通常の半額なので長時間でもお得に通話ができます。

10分かけ放題サービスを契約していない人でもmineoでmineoでんわ(無料)の申し込みを済ませるだけで、どこでも国内通話料が10円/30秒で電話がかけられます。

mineoでんわアプリを使って安い通話料を適用させるには、有料無料問わずmineoへの事前申し込みが必要です。

1回の通話が10分以内におさまることが多い人は10分かけ放題サービスを契約し、mineoでんわのアプリを利用することで大幅に通話料を削減することができます。

mineoでんわ

使い方は通常の通話アプリと同じなので何も心配はいりません。スマホに登録してある連絡先を自動で取得でき、mineoでんわを利用して電話をかけても相手にはちゃんと自分の電話番号が表示されるので安心してください。(NTT固定電話にかける場合のみ番号が表示されません。)

mineoでんわの評判

実際にmineoでんわを利用しているユーザーの評判では、使いづらいといった声が多いようです。その理由はさまざまですが、例をあげると電話番号のコピペができないのでわざわざ入力しなきゃいけないとか、何分通話したか表示されないので10分以内かどうかわかりづらいなどです。

リリースされてからしばらく経ち、アプリの改善も少しずつ進んでいるようです。mineoではユーザーの要望を企業に伝える「マイネ王」があるので、使いにくい点を指摘すればスタッフが親身になって対応してくれます。今後の改善に期待しましょう。

mineoでんわはこちらからダウンロードできます。

mineoでんわ
mineoでんわ

LaLa Call(ララコール)

LaLa Call

LaLa Call(ララコール)は、スマホから携帯電話や固定電話への通話料がお得になる通話アプリです。IP電話サービスを利用し、050の電話番号がもらえます。

さらにLINEのようにアプリ間は無料通話ができ、スタンプを利用したグループトーク機能もあります。

LaLa Call(ララコール)の使い方

LaLa Callはmineoで月額100円で契約し、mineoユーザーなら毎月100円分の無料通話がついてくる実質無料のIP電話アプリです。

LaLa Callに契約することで050から始まる電話番号がもらえ、090や080の携帯番号もそのまま使えるため1台のスマホで2つの電話番号を持つことができます。

仕事とプライベートで番号を使い分けることもできるし、LaLa Callだけでいいという人ならmineoのプランをシングルタイプ(データSIM)にして、月額利用料を節約する使い方もできます。

通常よりLaLa Callでかけたほうが通話料が安くなり、通話終了後にいくら安かったか表示してくれる嬉しいアプリです。

1回の通話が10分以内で月に何度も電話をかける人は、10分かけ放題サービスのmineoでんわアプリがおすすめですが、月に数えるほどしか電話をしなかったり、10分以上の通話が多い人はLaLa Callがおすすめです。

LaLa Callの通話料は次のとおりです。

通話料
携帯電話へ 30秒8円
固定電話へ 3分8円
LaLa Callへ 無料

携帯電話へは通常の約60%OFF、固定電話へは約93%OFFととてもお得に通話ができます。LaLa Call同士ならどんなに話しても通話料は一切かかりません。

なにか申し込み書なので電話番号を記載する必要がある場合、個人情報をできるだけ隠したければLaLa Callの050番号を記載するなど、便利な使い方もできますよ。

LaLa Call(ララコール)の評判

通話相手から聞き取りづらいという声がいくつか上がっていて、なかには楽天でんわやLINE OUTを推す人もいます。mineoでんわとは違い、LaLa Callはすでにリリースから数年経っていますが、まだまだ不具合が多く利用者を悩ませているようです。

もちろんLaLa Callに高い評価をつけている人も多いですが、評判を見る限りアプリに不満を持っている人も多く、1つ1つ改善されるのを待つばかりです。アプリの更新履歴を見る限りでは、少しずつ不具合などが改善されていますので、徐々に使いやすくはなっているようです。

LaLa Call(ララコール)はこちらからダウンロードできます。

LaLa Call(ララコール)
LaLa Call

スマホ操作アシスト

スマホ操作アシスト

スマホ操作アシストは、9時から21時まで年中無休でスマホ操作のサポートを受けられるアプリケーションです。

mineoのオペレーターがメール設定やデータのバックアップ、LINEアプリの初期設定など様々な悩みの解決をサポートしてくれます。

スマホ操作アシストの使い方

スマホ操作アシストは、mineoのスマホ操作アシスト(月額500円)への加入者が利用できるサービスです。年中無休のサポートダイヤルに電話し、オペレーターと一緒にスマホ操作のトラブルを解決していきます。

サポート範囲は次のとおりです。

  • メール設定
  • ウイルスバスター設定
  • データバックアップ方法
  • LINEアプリの初期設定
  • mineoアプリの設定や操作
  • 端末のセキュリティ対策
  • mineoマイページの確認
  • その他スマホの基本的操作

 
スマホ操作でわからないことがあれば、受付時間 9:00~21:00の間でサポート専用ダイヤルに電話してください。スマホ操作アシストアプリを起動して受付番号を入手し、その番号をオペレーターに伝えればサポートが開始されます。

残念ながら、現在iPhoneではスマホ操作アシストが利用できません。

スマホ操作アシストの評判

mineoにはiPhoneユーザーも多く、Androidだけに対応したスマホ操作アシストは、iOSアプリでのリリースも待ち望まれています。とても丁寧にわかるまでサポートしてくれるため、ユーザーからの評判は上々です。

1日も早くiOSアプリもリリースしてくれることを期待しています。

スマホ操作アシストはこちらからダウンロードできます。

スマホ操作アシスト
スマホ操作アシスト

いかがでしたか?お気に入りのアプリは見つかりましたか?mineoでは快適なスマホライフを送るため、便利なアプリがいろいろ開発されています。

docomoやauなど大手キャリアにも負けないサポート体制があり、アプリも改良を繰り返してどんどん使いやすくなっているので、mineoへも安心して乗り換えができますね。

ここで紹介したmineoアプリが気になったら、ぜひダウンロードして使ってみてください♪