QTモバイルのメール設定(Android編)

2019/03/15

QTモバイルのメール設定

QTモバイルを契約すると無料でメールアドレスが1つもらえます。スマホを使っていればYahoo!メールやGmailなどがアプリで簡単に利用できるので、わざわざ他のメールアドレスなんか使わないという人も多いですが、無料でもらえるものならもらっておきましょう(^^)

なにか迷惑メールが来そうだな~っていう怪しい登録画面や、重要じゃないメールのやりとりなどもに使えるので1つあると便利ですよ。そこで今回はQTモバイルのメール設定方法について説明します。

QTモバイルのメール設定(Android編)

この記事ではAndroidでのメール設定方法を紹介します。iPhoneの方は「iPhoneでのメール設定」の記事で解説していますので、そちらを参考にしてください。

なお画面はASUSのZenFone 2 Laserで操作しています。ご利用環境によって手順など異なる場合があるのでご了承ください。

Step 1

ホーム画面にある「アプリケーションボタン」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順1

Step 2

アプリケーションメニューにある「Gmail」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順2

Step 3

Gmailにまだメールアドレスが設定されていないと「Gmailへようこそ」という画面が表示されますので、 右下にある「>」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順3

Step 4

次の画面で右下にある「完了」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順4

Step 5

次の画面で「メールアドレスを追加」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順5

Step 6

「メールのセットアップ」の画面で「その他」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順6

Step 7

QTモバイル契約時につくった「BBIQのメールアドレス」を入力して、画面の右下にある「次へ」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順7

Step 8

アカウントの種類で「個人用(IMAP)」を選択し、画面の右下にある「次へ」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順8

Step 9

「BBIQのメールパスワード」を入力して、画面の右下にある「次へ」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順9

Step 10

「受信サーバーの設定」の画面でユーザー名などを次を参考に入力してください。

ユーザ名 BBIQのメールアドレス
パスワード BBIQのメールパスワード
サーバー imaps.bbiq.jp

入力し終わったら右下の「次へ」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順10

Step 11

「送信サーバーの設定」の画面でユーザー名などを次を参考に入力してください。

ログインが必要 オン
ユーザ名 BBIQのメールアドレス
パスワード BBIQのメールパスワード
SMTPサーバー smtps.bbiq.jp

入力し終わったら右下の「次へ」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順11

Step 12

「アカウントのオプション」の画面で各項目を次を参考に入力してください。

同期頻度 任意
メールの着信を知らせる チェック
このアカウントからメールを同期する チェック
Wi-Fiへの接続時に添付ファイルを自動的にダウンロードする チェック

入力し終わったら右下の「次へ」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順12

Step 13

「アカウントの設定が完了しました。」の画面でアカウント名など次を参考に入力してください。

アカウント名 任意
名前 差出人に表示される名前

入力し終わったら右下の「次へ」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順13

Step 14

これでスマホにメールアドレスが登録されましたので、画面の下にある「GMAILに移動」をタップしてください。

QTモバイルのメール設定手順14

Step 15

メニューパネルに登録したQTモバイルのメールアカウントが表示されます。

QTモバイルのメール設定手順15

以上がスマホでのQTモバイルメール設定です。無料だし面倒なのは最初だけなので、ぜひこちらを参考に設定してみてください♪