【STAR WARS】レイの親は誰?私がルークだと断言する理由

2017/12/11

ついに今週末「スターウォーズ 最後のジェダイ」が全世界同時公開されます。エピソード8にあたる今作では、主人公のレイが伝説のジェダイであるルークを訪ねてフォースの使い方について学ぶようです。

前作「スターウォーズ フォースの覚醒」を見たファンの間では、レイの両親はだれか?とさまざまな議論が繰り広げられています。

そこで自称日本一のスターウォーズマニアである私が、この議論に終止符を打ちたいと思います。レイの親はルークです!

スポンサーリンク

世界中で議論されるレイの正体

前作のエピソード7 フォースの覚醒で、主人公レイは家族のいない一人ぼっちの状態で登場しました。本人も両親のことは覚えていなく、いつか迎えに来てくれることだけを信じています。

ファンの間ではレイの正体について次のような説が挙がっているようです。

  • ルークの娘説
  • レイアの娘説
  • オビワンの家系説
  • パルパティーン皇帝の孫娘説

 
みんなスターウォーズヲタクなだけあって、どれも説得力がある議論が交わされています。

スターウォーズは生みの親であるジョージ・ルーカスが作ったシナリオと、現在映画化されているエピソードとは話が大きく異なるため、公式コミックを読んでも答えは出てきません。

レイは何者か?この問題を考えるたび、気になりすぎて私は1日に1回しか眠れません(^^)

スカイウォーカーの家系という根拠

スターウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還でマスターヨーダは生前、ルークに次のように伝えています。

ヨーダの最後の言葉

このワシが死ねば、お前が最後のジェダイとなる

学んだことを次の代に伝えよ

お前以外にもうひとり、スカイウォーカーの血が残っている

これを言い残し、ヨーダは消えてなくなりました。この言葉を要約してみます。

  1. ルークしか次のジェダイを育成できない
  2. スカイウォーカーの血はルークとレイアが引き継いでいる
  3. 二人の子孫がカギ!あとはクズ!

 
ルークやレイアの子孫じゃなくてもジェダイにはなれます。細胞内にあるミディ=クロリアン値が高ければフォースの潜在能力があり、訓練することで誰でもジェダイになれるんです。

チューバッカだってこれまでの戦闘経験を考えれば訓練してジェダイになれる可能性があるのに、死ぬ間際にわざわざ「スカイウォーカーの血が残っている」と言ったのは、スカイウォーカーの家系には強力なフォースが宿っていて彼ら以外にもうジェダイは考えられないという意図が読み取れます。

つまりカイロ・レンに匹敵するほど強力なフォースを使ったレイは、レイアとハン・ソロ側の子どもか、ルーク側の子どもとしか考えられません。

スターウォーズでは、歴史上最もミディ=クロリアン値の高かった人物がアナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)で、あのマスターヨーダをも超えるフォースの持ち主でした。

もしレイがスカイウォーカーの子孫ではなくエピソード7に来てスカイウォーカー伝説が覆されてしまうと、ドラゴンボールのようにいったいいつまで強い敵が出続けるんだよループにはまって後半ダラケてしまいます。

そんなことは一流の脚本家がシナリオを書いているので、さすがにありえないでしょうね(^^)

ルークの子どもか?レイアの子どもか?

ということでレイはスカイウォーカーの子孫であるルーク側の子か、レイア側の子に絞られたわけですが、レイとレイアはエピソード7で会話する際に何もそのような素振りはありませんでした。

ルークとダース・ベイダーのような敵対した間柄でもないし、レイアが親子関係を隠す必要はないため、レイアとハン・ソロの子ども説はなくなります。

そこでルークが残ります。私はエピソード7でルークが一言も話さなかったのが気がかりでした。でも理由は簡単です。ルークがレイの父親だからです。

ルークはレイが尋ねに来ることを予測できたと思います。カイロ・レンがダークサイドに堕ちた以上、スカイウォーカーの血を引く自分の娘レイしかファースト・オーダーを倒せる人物がいないため。

ルークがエピソード7で何も話さなかったのは、「レイの親は誰?」論争を長引かせるためでしょう。スターウォーズ フォースの覚醒は公開前から「主人公のレイって何者?」とファンやメディアの間で騒がれていました。

この話題を少しでも長引かせて次回作まで持っていこうというビジネス的な思惑があり、エピソード7でルークを小出しにして「I am your father」を言わせなかったと推測できます。

スポンサーリンク

 
いかがでしょう?レイの父親はルークだと思いますか?

これでもしルークがレイの父親でなければ飛んだ赤っ恥ですが、その答えは12月15日公開の「スターウォーズ/最後のジェダイ」で明らかになります。

公開までぜひ皆さんもこの「レイの親は誰?」論争に参加してみましょう(^^)

あなたの予想は?シェアしてお聞かせください♪

【追記】
映画を見たあとの感想を「儲け主義のディズニーに汚されたSTARWARSの成れの果て」の記事にまとめました(^^)