【図解】UQモバイルの初期設定!SIMが届いたらやることリスト

2018/07/19

UQモバイルの初期設定

UQモバイルに申し込みが完了したら、早ければ次の日にはSIMカードが届きます。

格安SIMの初期設定は、docomoやauなどの大手キャリアと違って自分で行う必要があり、最初は戸惑う人がいるかもしれません。しかし、このページを見ながらやれば簡単に設定できるので安心してください。

今回はSIMカードが届いてから行うUQモバイルの初期設定(MNP転入切替とAPN設定)についてわかりやすく説明します。



UQモバイルから届く封筒とスマホ端末

UQモバイルから届く封筒の中には、納品書や利用開始の手引書、UQモバイルのSIMカードが入っています。SIMカードのみで申し込んだ場合は、これだけあるか確認してください。

UQモバイルの初期設定はこの利用開始の手引書を見て進めていけば簡単にできますよ。

もし端末セットで申し込んだ場合は、スマホ端末と一緒に納品書やSIMカードが同梱され届きます。必ずすべて揃っているか中身を確認しましょう。

なお端末セットで届いた場合も、SIMカードはスマホに挿入されていない状態で送られてきました。

UQモバイル 初期設定の手順

UQモバイルから届く封筒の中身を確認し、SIMカードを取り出して初期設定を始めます。今回は例として、他社からUQモバイルへ番号をそのままで乗り換えるMNP転入を行うパターンで説明しましょう。

なお、docomoやSoftBankで購入したスマホ端末はまずSIMロックを解除しないとUQモバイルでは使えないため、下のページを参考にこの時点でSIMロックを解除しておいてください。

SoftBankスマホのSIMロック解除方法

UQモバイルのSIMカード挿入

まずはスマホにUQモバイルのSIMカードを挿入します。

SIMカードの入れ替え

iPhoneの場合、SIMカードのトレイが本体側面にありますので、ペーパークリップやSIM取り出しツールをiPhone側面の穴に差し込み、トレイを引き出してください。

Android端末のSIMカードはiPhoneと同じように本体側面にある場合や、次のZenFone Goのように本体裏面の電池パック近くにある場合など機種によってさまざまです。

SIMカードの入れ替え

SIMトレイを引き出したら、そこにUQモバイルのSIMカードを入れ替えます。SIMカードのサイズも機種によって異なりますが、例えばiPhoneではNanoSIMカードと呼ばれる小さなサイズを採用しています。

その他、MicroSIMカードや標準SIMカードと全部で3種類のサイズがありますので、UQモバイルから届いたSIMカードサイズが自分の機種に合っているか確認して挿入してください。

SIMカードの入れ方についてUQモバイル公式の動画解説がありますので、こちらも紹介しておきましょう。

なお、SIMカードの台紙にはMNP転入切替に必要なICCID(19桁の番号)が記載されていますので、捨てないよう大切に保管してください。

UQモバイルのAPN設定

UQモバイルのSIMカードを挿入できたら、スマホでネットが使えるようにネットワーク設定(APN設定)を行います。

端末セットで申し込んで、UQモバイルのスマホを購入した人はAPN設定する必要はありません。最初から設定済みなので次のMNP転入切替に進んでください。

他社で購入したスマホやSIMフリーのスマホを使う場合は、「設定」の無線とネットワークの「その他設定」 > 「モバイルネットワーク」 > 「高度な設定」から、「APN」もしくは「CPA設定」を選択し、設定を行います。

もしかしたらスマホの機種によって表記が異なる場合があるので、詳しくはスマホの取扱説明書を確認してください。主な設定項目がこちらです。

ネットワーク名 uqmobile.jp
APN uqmobile.jp
ユーザーID uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun
※表記は機種により異なる場合があります。

うまく設定できたら、「設定」の無線とネットワークの「その他設定」 > 「モバイルネットワーク」 > 「高度な設定」 > 「CPA接続」等を選択してください。

上で登録した「ネットワーク名:uqmobile.jp」が表示された場合は、作成した「uqmobile.jp」を選択します。

一連の流れをわかりやすくXPERIA Z1 SOL23を例に説明しましょう。まずアプリ一覧から「設定」を選択してください。

次に無線とネットワークから「その他の設定」を選択します。

次に「モバイルネットワーク」を選択します。

次に「高度な設定」を選択します。

次に「CPA設定」を選択します。

各項目に下の設定値を入力して「保存」を選択します。

ネットワーク名 uqmobile.jp
APN uqmobile.jp
ユーザーID uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ CHAP
プロキシ 空欄のまま
ポート 空欄のまま

最後に「CPA接続」をタップし、有効にします。

これでUQモバイルのネットワーク設定(APN設定)は完了です。もしまだネットがつながらない場合は、一度モバイルデータ通信や機内モードのスイッチを入れ直したり、スマホを再起動してから再度APN設定を行ってみてください。

UQモバイルのEメール設定

APN設定が済んだら次はUQモバイルのメール設定を行います。メールアドレスの取得方法など詳しくはUQモバイル公式の解説動画をご覧ください。

my UQ mobileの登録

次にUQモバイルの公式アプリをインストールしておきます。この公式アプリを使うことで、UQモバイルのデータ使用量や残量確認、節約モードへの切替などが簡単にできるようになります。

UQモバイルがウンと使いやすくなるmy UQ mobileの登録方法など、詳しい設定は次の公式解説動画をご覧ください。

もし電話番号を移行せずにUQモバイルで新規に取得した人は、ここで初期設定は完了です。お疲れ様でした(^^)

他社からの乗り換えで電話番号をそのまま引き継ぐという人は、次のMNP転入に進んでください。

UQモバイルへ回線切替(MNP転入)

UQモバイルのSIMカードを挿入してAPN設定を行い、Eメール設定やmy UQ mobileへの登録が済んだら、次はいよいよ回線切替(MNP転入)です。

UQモバイルのMNP転入切替は、上で登録したmy UQ mobileを利用して行います。なおUQモバイルでのMNP受付時間は、毎日9:30~20:30までなので注意してください。

ではさっそくmy UQ mobileにログインしましょう。ログインしたらトップ画面の「お申し込み状況一覧」をタップします。

UQモバイルへ回線切替(MNP転入)

すると下に現在の申込状況が表示されるので、内容を確認して「回線切替」をタップします。

UQモバイルへ回線切替(MNP転入)

内容を確認して問題がなければ「実行する」をタップしてください。

UQモバイルへ回線切替(MNP転入)

「回線切替完了」の画面が出て、受付番号が表示されればMNP転入完了です。

UQモバイルへ回線切替(MNP転入)

これでUQモバイルの初期設定がすべて完了しました。お疲れ様です(^^)



わからないことはその場でチャット相談

UQモバイルのSIMカードが届いてから行うAPN設定やEメールの設定、my UQ mobileの登録、MNP転入切替のやり方について説明しました。

たいていの作業はSIMカードと一緒に届く利用開始の手引書を見てやれば簡単にできると思いますが、もしわからなくてもUQモバイルのサイトでチャット相談を行っていますので、気軽に利用してみるとよいでしょう。

UQモバイルはサポート体制も万全で、チャットで相談すればその場ですぐ回答が得られるので便利ですよ♪