UQモバイルのおすすめ料金プランとオプション紹介

2018/09/03

格安SIMのなかでも高品質なイメージのあるUQモバイルでは、はじめからかけ放題や無料通話がついた料金プランがあります。

料金プランを見るだけでもさすが大手キャリアと格安SIMの中間といった位置づけの会社だということがわかりますが、もちろん無料通話なしの安いシンプルプランも選ぶことができます。

UQモバイルでいったいどんな料金プランがあるか、ここで確認しておきましょう。



UQモバイル 3つの料金プラン

UQモバイルのプランには、大きく分けて3つの料金プランがあります。

  1. かけ放題プラン
  2. 無料通話付きプラン
  3. 無料通話なしプラン

 
それぞれのプランについて詳しく説明していきますので、自分に合ったプランを探してみてください。

1、かけ放題プラン

UQモバイルを他社と比べた場合、やはり1番お得さが感じられるのがかけ放題がついた「おしゃべりプラン」です。

  月額料金(税抜)
おしゃべりプランS
3GB + かけ放題
1,980円
おしゃべりプランM
9GB + かけ放題
2,980円
おしゃべりプランL
21GB + かけ放題
4,980円
※14カ月目以降は+1,000円になります。

UQモバイルのおしゃべりプランは、5分以内の国内通話が何度も無料でかけられます。長電話はしないけど1日に何度か手短な通話をする人などには嬉しいプランですね。

5分を超えた場合は30秒ごとに20円の通話料がかかります。固定電話も携帯も大丈夫ですが、あくまで国内通話のみで国際電話は対象外になるので注意してください。

データ容量は3GB、9GB、21GBの3段階で選べます。Wi-Fi環境がある人なら3GBで十分だし、Wi-Fiがない人でも21GBも使えれば動画だってかなりの時間見れると思います。

2、無料通話付きプラン

たま~に長電話してしまうという人におすすめなのが無料通話のついた「ぴったりプラン」です。

  月額料金(税抜)
ぴったりプランS
3GB + 60分無料
1,980円
ぴったりプランM
9GB + 120分無料
2,980円
ぴったりプランL
21GB + 180分無料
4,980円
※14カ月目以降は+1,000円になります。

UQモバイルのぴったりプランは、1~3時間の無料通話がついた人気のプランです。5分以上の電話が月に数回あるっていう人におすすめですね。

でも最近はLINEなどの無料通話ばかりで、普通の電話は全く使わないって人も多いと思います。そういう場合は次のシンプルプランを選んでください。

3、無料通話なしのプラン

データSIMのみや、無料通話もなしでとにかく安くスマホを持ちたいっていう人におすすめなのがこちらのシンプルプランです。

  月額料金(税抜)
3GB 980円
3GB + 音声通話 1,680円
データ無制限 1,980円
データ無制限
+ 音声通話
2,680円

必要最低限のサービスのみなのでUQモバイルの最安プランになります。私も通話はLINEで済ませるので、このシンプルな料金プランで十分だと思います。

ただ電話番号は欲しいので音声通話をつけたプランで、090や080などの電話番号は持っておきたいですね。

データ無制限プランでは回線速度が送受信最大500kbpsになります。これはメッセージのやりとりやホームページの閲覧くらいは問題ない速度ですが、動画視聴となると遅くて固まってしまいます。

その場合はWi-Fi回線に切り替えるなどの対応が必要です。なお、3GBのプランはデータ高速プランで動画も問題なく視聴ができますよ。



UQモバイルの便利なオプション紹介

次はUQモバイルがさらに使いやすくなる便利なオプションサービスについて紹介します。

スマホ初心者の方向けオプションサービス

  月額料金(税抜)
遠隔サポート 350円
データバックアップ 300円
SNSセキュリティ 350円
UQ端末補償 380円
メールサービス 200円

スマホ初心者の方に嬉しい遠隔サポートは、家にいながら遠隔操作でUQモバイルのスタッフから設定サポートが受けられるオプションサービスです。

とくに難しい設定はありませんが、なかにはつまずいて先に進めないって人もいるかもしれません。そんなときわざわざ店舗まで足を運ばなくてもリモート操作でサポートが受けられるのは嬉しいですね。

またUQモバイルで購入した端末の修理サービスや盗難・紛失時の補償サービスがあります。万が一のときに役立つオプションが揃っていて嬉しいです。

さらにUQモバイルのメールアドレス(~@uqmobile.jp)も使えます。最近はLINEでのやりとりばかりですが、たまに会員登録などでメールアドレスが必要なときもあるのであると便利です。

ファミリー向けオプションサービス

  月額料金(税抜)
見守りサービス 200円
SNS子供セキュリティ 300円
安心フィルター 無料

子どもがいる家庭で助かるオプションサービスです。危険なサイトやアプリから子どもを守る安心フィルターは無料なのが嬉しいですね。

またリアルタイムで居場所が確認できる見守りサービスや、安全にSNSを利用できるSNS子供セキュリティがあります。

UQモバイルその他のオプションサービス

  月額料金(税抜)
音楽配信 908円
レコチョク 908円
データ+7GB増量 500円
端末保証 500円
公衆LANサービス 500円
電話基本パック 380円
通話明細サービス 100円
セキュリティ 290円
auかんたん決済 無料
テザリング機能 無料

その他のオプションサービスも他社と同じようにいろいろ揃っているので、自分の必要なものだけ選んで追加しましょう。

私はとにかく安く済ませたかったので、一切オプションはつけていません。契約時じゃなくてもあとから追加できるので、必要になってからでもいいですね。



UQモバイルのプラン紹介まとめ

UQモバイルであなたにぴったりのプランは見つかりましたか?

私はオプションは1つもつけずに契約しました。家にはWi-Fiがあるので外出時ぐらいしかデータ容量は減らず、毎月ほとんど余ってしまいます。

でもUQモバイルは次月に使わなかったデータ残量の繰り越しもあるし、UQモバイルの節約モードを使うとSNSのデータ消費量がどれだけ使ってもゼロなのでお得です。

こんなに便利なUQモバイルにあなたも今すぐ乗り換えてみましょう♪